2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

突発的に大金を得る人こそ資産運用の勉強すべきだと思う。

どうもMisugaruです。 大分前の話ですが、大好きだった一場選手の悲しい話 昔好きだった一場選手。。いつの間にか自己破産したとのことです。正田樹選手と共に桐生第一高校の黄金時代を築いていました。正田選手が群馬代表で甲子園優勝した時に興奮していま…

日本から追加資金300万送金準備中

どうもMisugaruです。トップの写真は全て私の趣味で撮った写真です。ご自由にお使いください。 虎の子300万円程を日本から送金 本日ですが、追加投資用として300万円ほどを日本から送金することにしました。日本には数千万くらいが銀行に塩漬けになっ…

アメリカのキャッシュバック機能付きクレジットカード 説明

本日はアメリカ生活の余談として、キャッシュバック機能付きのクレジットカードの謎の機能を説明します。 アメリカのクレジットの代表的なカードとしてキャッシュバック付きのクレジットカードがあります。まず、キャッシュバック機能を説明する前に、アメリ…

全米第3位 アメリカフード Chick fill A 20回食べた現地人のおすすめメニュー 

Chick fill Aのおもちゃたち 今回は余談として、私がたまに行く Chick fill A について紹介です。 Chick fill Aとは 創業年1946年 ジョージア州 発祥のお店です。全米第3位の人気と規模を誇るチェーン店です。 www.visualcapitalist.com 日曜日は休みなので…

ビットコインが再度乱高下しました。

どうもMisugaruです。ビットコインが大変なことになってました。 50%の下落後に100%の上昇 昨日から本日にかけての保有資産の推移です。乱高下しているのがわかり頂けると思います。昨日のことも全く気にしていなければ、一昨日からほとんど変わっていない…

5/18中国規制を受けて、ビットコインの暴落しました。www

Misugaruです。 今日はあまり気分がすぐれません。 ニュースの通り、中国規制を受けて、暴落をもらいました。保有資産が一時50%下落しました。初めて経験した暴落です。値上げる期待値が大きい一方やっぱり暴落は経験するのでしょう。 悲観しているだけでは…

インフレの世界をはじめて体験しているのかもしれません。

どうもMisugaruです。 日本では想像できないかもしれないですが、アメリカでは生活の中のあらゆる場面でインフレを感じてます。このような体験は生まれてきて初めてですね。 日本に帰るとやっぱり全体的になんでも物価の安さを感じますね。。 鋼材の価格は去…

Misugaru プロフィール

プロフィールを書いていなかったので、みなさんに紹介します。 今後定期的にこのプロフィールをアップデートしていきたいと思います。 ・Misugaruの由来。私がたまに寄るカフェの定番メニューです。韓国発祥のきな粉とミルクを合わせた、体に良くて、素朴な…

資産運用は ①実用性 ②手軽さ ③奥深さ のバランスという点で最強の趣味だと思う件

どうも、Misugaruです。 私は多趣味な人間です。山登り、ランニング、料理、寺院巡り、写真、温泉地巡り、資格取得(toiec取得800点くらい、簿記)、カフェ巡り、道の駅巡り等が趣味でした。 一人遊びが好きなので多くは一人で完結できるものばっかです!! …

小遣い制が嫌なら独身時代にお金管理能力をあげておこう

どうもMisugaruです。こちらはサマータイムにより日が落ちるのが遅くなって来ました。日が落ちるのが夜9時です。8時でも日本の夕方のように明るいんです。ちなみに逆に朝は日の出が遅いです。 https://news.mynavi.jp/article/20200122-958477/日本ってつ…

ビットコインは投機か、投資なのか

最近、ビットコインへお金をつぎ込んでみました。お遊びとして$3500ほどです。今後、この投資のポートフォリオも紹介したいと思います。本日はよく様々な場所で議論されるビットコインは投機か、投資なのかということについて自分なりに考えてみました…

中学生にマネーリテラシーを高めてもらうのってムズイと思っている話。

早いうちからマネーリテラシーを学ぶべきだとよく言われます。私も、社会人になった時に自社株を毎月1万円だけ積み立てていましたが、本格的に資産運用を始めたのは、2年前で、入社してから10数年経ってからです。皆さんもよく言われるのは早くやってお…

2021年4月末 ポートフォリオ公開

管理人ですが。米国株を2019年の10月頃から運用してます。現金は1か月の生活できるレベルで、ほとんど運用に回してます。去年の3月のコロナショックで一時期、マイナス$2000くらいになり、一部を痛恨のろうばい売りしてしまいました。そこからコツ…

4月支出 4人家族 アメリカ生活

家計簿をさらしてみます。 Automotive の費用は、タイヤの交換費用でやく$500ほどかかったことと、車の修理費用として、$500ほどかかりました。アメリカの場合、車両保険だけでも2月の4193ドルかかり、さらに修理出すときには、500ドルが追加でかかります…