2018-01-01から1年間の記事一覧

嫌がる子供に習い事をやらせるべきか?否か?

私ごとで申し訳ないが、昨年1月にマンション買って、12月にマンション売った。200万くらいは損したと思う。悲しかった。もう少し時間が経ったら値下がりするタイミングで、賃貸の需要があまりないところだったので、売ることにした。マンションを売る際、最…

30代前半、自称意識高い系男性の子育ての悩み

クリスマスに子供のプレゼントは買っていたけど、 妻用のプレゼントを買っておらず、妻に大変怒られた色即是空です。こんばんは。 みなさんは結婚してからもクリスマスに妻にプレゼントするものなのでしょうか。。 結婚して、気付いたのは妻と私のお互いの家…

入社5年目までダメダメ社員がダメ社員にレベルアップした話

今を振り返ると入社5年目くらいまでは、毎日のように上司から怒られた。上司にお前は信用ならないから、毎日日誌をかけと言われていた。その時に私にとって仕事できるできないは、怒られる奴か怒られない奴かどうかの勢いだった。怒られない奴は仕事ができ…

クリスマスに向けて アメリカ日常

クリスマスはアメリカにおいて、1大イベントです。 スーパーでもクリスマスコーナーができたり、クリスマスグッズが充実してきたりしてきます。 日本にいたときは、温度差や風景の違いから四季の季節の移り変わりを感じ取っていましたが、アメリカは感じず…

最近感じたこと

前の記事にも書きましたが、 最近、英単語を覚えるために、思考暗記法として様々な面から単語について考えています。 例えば、reserve という言葉があったときに、preserve やobserve と似ているな。 ではserveの意味って何なんだろうとか、reserve と book …

英単語の覚え方

みなさんは英語をどのように覚えているだろうか? ①できるだけ多くの英単語を毎日みる。 ②書いて覚える。等いろいろあるが、私のやっている思考暗記法を紹介したいと思う。 考え方 考え方はとにかく考えるのだ。約30分くらい。考え方のコツは例えば、compl…

アメリカのお酒事情について

種類 日本酒や焼酎は当然すくない。メインはビールとワイン。 その他のウィスキーやバーボンはPACKAGE SHOPへ行かないと売っていない。 ワインはカルフォルニアワインとチリワインが多い。 考え方の違い 外でアメリカ人はお酒を飲んだりしない。 日本の花見…

アメリカで腰痛になった時の話

最近、2週間前に腰痛になった。 ぎっくり腰やヘルニアではなく、通常の腰痛だった。 ぎっきり腰は突発的になるので、自分でもわかる。 ヘルニアはあおむけに寝て、足をまっすぐ延ばした状態で、 顔に近づけようとした際に、腰に激痛が走るかどうかでわかるら…

ブログ再開

近況 今後 近況 最近、子育てで土日てんやわんやであまり更新できていませんが、 再開することにしました。 最近、樺沢紫苑さんのアウトプット大全という本を読んで改めて、 自分に必要なのはアウトプットだと痛感いたしました。 仕事していても自分の交渉力…

アメリカのレストランで気付いたこと

私には9か月になる娘がいます。 小さい子供がレストランに行くと困るのが、子供をどうやって抱っこしていたり、 椅子に座らせておくかです。 そこでハイチェアが活躍します。 子供をハイチェアに乗せて、ベルトしているとじっとしていてくれるのです。 本当…

駐在員でつらいこと

日本は働き方改革で生産性向上だ、年休だ、残業禁止だと叫ばれて、一部の企業は 年休をすごくとったり、残業を制限したりしてますが、アメリカは全くそういうのはありません。 まず、日本と比べて祝日が少ないです。 日本は10日ほどありますが、アメリカは半…

ギリシャ料理屋にて

ここの方が詳しく書いた記事をみていたらギリシャ料理が食べたくなったので、 その話をいたします。 www.compathy.net 最近アメリカ来て思うことは、日本料理のバリエーションの多さです。 日本料理といっても、てんぷら、かつ丼、牛丼、そば、うどん、焼き…

家でバーベキュー

をしました。。 アメリカは田舎に行けば大体1家に1台バーベキューコンロがあります。 日本でいう、さかなグリルみたいなもんでしょうか。 国民食です。 バーベキューソースもスーパー行けば1コーナーあります。 種類も豊富です。 アメリカは公共の場ではあ…

アメリカの医療事情

こんばんは。 本日はアメリカの医療事情について、述べていきたいと思います。 アメリカは自他共に認める医療高額国です。 本当にちょっとしたけがで病院行ったら数百ドルします。 私も歯の治療をするために4回歯医者に行きましたが、 800$もしました。…

アメリカと日本の歓送迎会による比較文化

日本では当たり前の歓送迎会ですが、 アメリカではどのように行われるのか気になりませんか? 今日はアメリカの歓送迎会について話をしたいと思います。 日米違い 考察 日米違い 本日、以前お話した職場のメンバーの退職にともなう送別会でした。 一番の違い…

タイ料理を満喫

タイ料理を満喫してきました。食べたのはガパオライスです。 おいしかったです。 感想としては、日本のガパオよりナンプラーの香りが弱く、甘みが強く、味付けが濃いように思いました。今回通常のごはんをチャーハンに変えたのは失敗でした。 全体的に味付け…

アメリカのゴルフ場

本日は会社の取引先の方に誘われて、ゴルフに行ってきました。 もともと、前に日本でいた部署では、ゴルフしていました。前の職場が茨城県で会社の近くに打ちっぱなしやゴルフ場があり、 前は、茨城や千葉、神奈川あたりのゴルフ場によく行ってました。 アメ…

アメリカでの車購入

私ですが、妻がいます。 わたしが赴任したのは2018年1月ですが、 妻が来たのは9月です。アメリカは一部ニューヨークやワシントンなどの都会の一部を除いて、車社会です。私がいるのは田舎で、妻用の本日は車を買いに行きました。 そのことを本日は書い…

アメリカ人の働き方②

アメリカ人の働き方のトピックスとして、チップについて考えてみました。 チップって? どんな時に払うのだろう。 どれくらい払うのだろう。 メリット・デメリット まとめ チップって? 個別のサービスに対する対価として、通常の支払いとは別にお金を払うこ…

アメリカ働き方事情

欧米人はなんとなく、日本人より休んでそうなイメージありませんか? 実際違うのです。 欧州の人はバカンスで2週間休みとか聞きますが、 米人は本当に働き者です。 じつは日本は年間祝日は10日もあり、世界有数の祝日国です。 米人は、まず朝はとにかく早…

アメリカIKEAの感想 ②

さらなる続きです。 土曜日は先週購入した家具の到着日でした。 配達は日本と同じように午前、午後、夜と配達時間の指定ができました。 時間をできるだけ有効活用したかったので、午前指定にしました。 ただし、日本は2時間単位で時間していできますが、 ア…

アメリカイケアの感想

感想としては商品自体は安いものの、サービス含めて考えると面倒臭がりの人は決して安さを感じないと思います。 まず、店内がかなり混んでいます。店内も広く普通に商品見ながら買っていくとほぼ一日潰れます。 また、アメリカだけの特色なのかもしれません…

アメリカの職場事情

今日、職場の米人がやめることになった。 その人は職場のエースで仕事もできたと思う。 駐在員である私は職場で仕事を管理する立場にいるので、 本当に痛い。その人は実務の責任はほとんど負ってくれていたといっても過言ではない。 後任どうするか、目先の…

往復毎日100km 車通勤のメリット、デメリット

私は毎日、会社へ車通勤しています。 片道なんと50kmです。 往復で100km 東京から熱海や水戸が100kmくらいです。 渋滞していない時で40分くらいかけて通ってます。 客観的に考えて車通勤のメリットは ①自分の空間で移動できるので楽。 ②まっ…

アメリカのガソリンスタンドがすごいと思ったこと。

都市部にはセブンとかありますが、アメリカでは、田舎には基本コンビニがありません。そのコンビニの代わりになっているのが、ガソリンスタンドです。 以前、会社の同僚から「昨日の夕飯はガソリンスタンドで買ったピザだったんだ。」 と聞いて、日本のイメ…

アメリカのオレオが衝撃的においしかった。。

アメリカのお菓子は大抵は日本人からすると甘すぎたり、 香料が効きすぎて、食べづらかったりすることが多いのです。 ただし、オレオにははずれがありません。 大抵はおいしいです。今回は日本には売っていないオレオを紹介します。 特におすすめなのが、次…

アメリカの日曜の朝

アメリカの日曜の朝は本当に静かです。 アメリカはキリスト教プロテスタントの国。 日曜日は安息日なのです。大体は家にいて、家族とまったり時間を過ごします。 飲食店なんかもチェーン店を除いて大体11時くらいから開始します。 また、日曜日はお酒コーナ…

アメリカの買い物にて

気付いたことがありましたので、 みなさんに紹介したいと思います。 アメリカのスーパーのレジには大型スーパーであれば100%レジのコンベアーがあり、その運ばれたコンベアに乗っているものを店員さんがバーコード読み込んでいきます。その中で気付いた…

久しぶりの日本

久しぶりに日本戻っていたため、更新が止まりました。 失礼しました。 これからもう一度ねじ巻き直してブログも更新していきたいと思いました。 久しぶりに日本戻ってやってきたこと。 ①コンタクトを買う。 →海外でコンタクトを作るのが、抵抗あるため、日本…

よく使われる英語の表現

①Okey-dokey オーキードーキーと読みますが、職場で乱発してみます。 OKのかなり砕けた表現で子供っぽいことばともいわれておりますが、 男女問わず、年配の方もこの言葉を使ってます。