アメリカの医療事情

こんばんは。

 

本日はアメリカの医療事情について、述べていきたいと思います。

アメリカは自他共に認める医療高額国です。

 

本当にちょっとしたけがで病院行ったら数百ドルします。

私も歯の治療をするために4回歯医者に行きましたが、

800$もしました。これでも保険使ってます。。。

 

びっくりしたのは会社の人が健康診断に行ったときです。

請求額600$!!

 

高すぎです。日本だと通常の健康診断であれば、1万くらいです。

 

駐在員としている会社の助けが90%もあるので助かってはいますが、

もし、なにもなければ、病院へ行くのも我慢するという話もうなずけます。

 

アメリカの医療を見て、日本の医療制度には感謝です。

 

アメリカの医療が高いのは、医療費が高いからです。

病院のスタッフの給料が高いことや設備も最新のものを使い、

訴訟リスクにも備えています。

 

保険料も高いです。

高いもので月15万くらいもします。それでも受けられている病院が限られていたり、

保険のカバー金額が少なかったり、安心とは言えません。

 

ただし、日本は安く個人が負担する代わりに、健康組合が残りを負担しています。

安いがゆえに日本はすぐに病院行くので、医療費の高額の一員にもなっているのではないかと思います。