2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカのレストランで気付いたこと

私には9か月になる娘がいます。 小さい子供がレストランに行くと困るのが、子供をどうやって抱っこしていたり、 椅子に座らせておくかです。 そこでハイチェアが活躍します。 子供をハイチェアに乗せて、ベルトしているとじっとしていてくれるのです。 本当…

駐在員でつらいこと

日本は働き方改革で生産性向上だ、年休だ、残業禁止だと叫ばれて、一部の企業は 年休をすごくとったり、残業を制限したりしてますが、アメリカは全くそういうのはありません。 まず、日本と比べて祝日が少ないです。 日本は10日ほどありますが、アメリカは半…

ギリシャ料理屋にて

ここの方が詳しく書いた記事をみていたらギリシャ料理が食べたくなったので、 その話をいたします。 www.compathy.net 最近アメリカ来て思うことは、日本料理のバリエーションの多さです。 日本料理といっても、てんぷら、かつ丼、牛丼、そば、うどん、焼き…

家でバーベキュー

をしました。。 アメリカは田舎に行けば大体1家に1台バーベキューコンロがあります。 日本でいう、さかなグリルみたいなもんでしょうか。 国民食です。 バーベキューソースもスーパー行けば1コーナーあります。 種類も豊富です。 アメリカは公共の場ではあ…

アメリカの医療事情

こんばんは。 本日はアメリカの医療事情について、述べていきたいと思います。 アメリカは自他共に認める医療高額国です。 本当にちょっとしたけがで病院行ったら数百ドルします。 私も歯の治療をするために4回歯医者に行きましたが、 800$もしました。…

アメリカと日本の歓送迎会による比較文化

日本では当たり前の歓送迎会ですが、 アメリカではどのように行われるのか気になりませんか? 今日はアメリカの歓送迎会について話をしたいと思います。 日米違い 考察 日米違い 本日、以前お話した職場のメンバーの退職にともなう送別会でした。 一番の違い…

タイ料理を満喫

タイ料理を満喫してきました。食べたのはガパオライスです。 おいしかったです。 感想としては、日本のガパオよりナンプラーの香りが弱く、甘みが強く、味付けが濃いように思いました。今回通常のごはんをチャーハンに変えたのは失敗でした。 全体的に味付け…

アメリカのゴルフ場

本日は会社の取引先の方に誘われて、ゴルフに行ってきました。 もともと、前に日本でいた部署では、ゴルフしていました。前の職場が茨城県で会社の近くに打ちっぱなしやゴルフ場があり、 前は、茨城や千葉、神奈川あたりのゴルフ場によく行ってました。 アメ…