2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

10分で分かるアジア通貨危機

なんとなく聞いたこともあるかもしれませんが、アジア通貨危機についてみなさんにも理解してほしいので以下わかりやすくまとめてみました。 以下目次です。 アジア通貨危機とは 急激な通貨下落の影響。 3つの時代の背景と暴落までの流れ ①日本とのつながり …

アマゾン電気自動車連合への参入の衝撃

https://www.ttnews.com/articles/amazon-dhl-among-founding-members-new-electric-vehicle-coalition Transport topics から 以下要約です。 アマゾンが大手通信AT&T,大手宅配 DHL, ノルウェーの家具メーカーIkea, ドイツの重工業Siemensと提携し、Ceresと…

5分で分かる基軸通貨とは。そのメリット、デメリットについても説明。

お金の勉強したり、普段ニュースを見たり、新聞を見ている人なら目にする基軸通貨という文字。なんとなくわかっているようでもよくわかっていない人や何となく程度にしか分かっていない人もいると思うので、改めて基軸通貨について調べてみました。 以下今日…

倉庫のピッキング作業はすべてロボットに置き換わるかもしれない。未来の話。

本日もTrans Port Topics から https://www.ttnews.com/articles/walmart-recruits-robots-online-grocery-battle-amazon 以下要約です。 ニューハンプシャーのウォルマートでロボットを採用し、アマゾンと雑貨品オンライン取引とバトルが繰り広げている。 2…

2018年 アマゾン セグメント別 売上に見るアマゾンの戦略の一部

ネットサーフィンしていたら面白い記事があったので紹介します。アマゾンは何の会社であるか?という問いです。 https://www.ttnews.com/articles/amazon-logistics-company-all-signs-point 要約すると ・アメリカの著名な3PL(物流を他社から受託する業務…

コネクティッドシティプロジェクトに見るトヨタの危機感 

2020年1月6日米国ネバダ州ラスベガスで開かているCES(コンシューマーエレクトロにクスショー)でトヨタがコネクティッドシティ計画を発表した。要約すると トヨタの 東富士工場(静岡県裾野市)の跡地を利用して、あらゆるモノとサービスと情報を結びつける…

アメリカ 2020年スタバ冬のタンブラーのラインナップにみる 生産性

私が通うスタバのタンブラーのラインナップが新しくなっており、綺麗だったので本日は紹介します。年間スタバにいくと大体更新時期は一緒なのが分かってきました。 更新のタイミングは ①年始 ②3月終わり ③7月 ④クリスマス でしょうか。 本題に入るとタンブラ…

米国居住者向け 米国銀行で年利1.7%~1.95%を稼ぐ方法

本日は米国に住んでいたら、知っておきたい米国の銀行に関する情報をお伝えしたいと思います。 目次です。 アメリカの金利状況 銀行の口座種類 メリットデメリットまとめ 最後に アメリカの金利状況 2020年1月4日アメリカの連邦準備銀行(日本の日銀に相当)…

SCM部門担当者 作成必須 工場ダイヤグラムの紹介

今日はSCM部門担当者が作成必須と思うダイヤグラムの説明をしたいと思います。 今日の目次です。 ダイヤグラムとは、 SCM部門担当者が作成必須な理由 ダイヤグラム作成のメリット まとめ ダイヤグラムとは、 ダイヤグラムの中でもここで取り上げるのは鉄道の…

Wealthfront ロボアドバイザー 12月度の資産運用結果を公開

実はアメリカで資産運用を行っておりまして、 その運用状況を報告致します。始めたのは2019年の10月です。 始めた理由としては、 ・会社で資産運用を本格的にやっている人がいて、自分との資産額との差に愕然としたこと。 ・様々な本やインターネットの情報…

SCM部門が管理すべき重要なこと「10年所属して考えること」

みなさんあけましておめでとうございます。 アメリカでは31日まで普通に業務があります。1日は休みですが、2日から出勤です。つかぬ間の休みではありますが、貴重な休みなので、今日は自分が所属するSCMの紹介と過去を振り返って重要だと思ったことを書いて…