世界遺産 グレートスモーキー山脈国立公園 おすすめ スポット 注意点

f:id:misugaru:20211201131920j:plain

 

紅葉時期の山好きのMisugaruです。

 

20代のころは週末はよく山へ行ってましたね。運動にもなるし、きれいな風景も見れるし、山登りの後のビールも温泉も最高ですしね。

 

私が過去登って思い出に残っているのは

富士山、六甲山、筑波山、磐梯山、大山 等々、、本当に楽しかったです。。

 

 

 

そんな山好きの私が11/24のサンクスギビングの休みに山へ行ってきました。

アパラチアン山脈を形成する世界遺産のグレートスモーキー山脈国立公園です。

 

実は今回でこの山に行くのは2回目です。

去年は紅葉の時期(10月の初旬頃)に行きました。

 

そんな私がグレートスモーキーのおすすめスポットや訪れる際の注意点をまとめました。

 

 

 

 

グレートスモーキーマウンテン Great Smoky Mountain とは

 

アパラチアン山脈を形成する世界遺産のグレートスモーキー。

アパラチアン山脈はテネシー州とノースカロライナ州にまたがる広大な山脈です。

 

f:id:misugaru:20211129042217p:plain

Great Smoky Mountain Map

www.nps.go

 

 

注意点

移動時間

日本から行く場合、羽田からアトランタ空港まで13時間。さらに空港からグレートスモーキーまで3時間ほどであり、移動時間だけで16時間かかります。

登山ではなくドライブメイン

麓の街 ガトリンバーグからチェロキーまでは1時間ほどで移動できます。ハイキングできるところは何か所かありますが、本格的な登山を楽しむところではありません。基本車で広大な山脈を駆け抜けていくことになります。子供がいる家族にはこちらのほうが楽かもしれません。

 

f:id:misugaru:20211201122452p:plain

車酔いしやすい人は酔い止め必須

本格的な山道を走ることになるので、車の酔い止めは必須になります。できれば、事前に用意しておいたほうがよいと思います。麓町のドラックストアではほぼ酔い止めは売り切れていました。

 

ガソリンは必ず麓町で満タン

ガソリンを入れる場所が麓の街にしかないので、公園に行く場合はガソリンに気をつけましょう。渋滞に巻き込まれる可能性があるのでできるだけ余裕を持っていきましょう。もし公園の中で車にトラブルにあったら本当に大変です。

 

お昼から夕方にかけて道路が混むのでお勧めは朝

お昼ごろから夕方にかけてとても込みます。特に紅葉の時期は渋滞します。できるだけ朝早くに行って、午前中で見たいところを見終わって、午後に帰るようなプランがよいと思います。夜になると街灯がないため、山道を通行するのは大変危険なので、やめておいたほうがよいと思います。

 

トイレはできるだけ事前にすませておきましょう。

トイレは公園の中のvisitor center, Mountain Farm Museum, にありますが、混んでいますので、できるだけ麓のガソリンスタンド等で済ませておきましょう。また公園内で水を飲みすぎるとトイレに行きたくなるので、注意してください。

冬場は路面凍結に注意

道の一部が凍っており、大変危険でした。これ以上寒いシーズンだと雨の次の日とかだと道が完全に凍っている可能性もあります。温かいシーズンに行くか、寒いシーズンでは雨の日の近くに行くのは避けたほうがよいかもしれません。

f:id:misugaru:20211201120811j:plain

f:id:misugaru:20211201125605p:plain

おすすめスポット1 Mountain Farm Museum 近くでエルクを見る。

 

f:id:misugaru:20211130114540p:plain


シーズンによりますが、紅葉の時期や夏場にはたくさんの野生のエルクに会えます。

 

f:id:misugaru:20211129042818p:plain

 

おすすめスポット2 Calors Campbell Overlook かChimney Tops Over look

f:id:misugaru:20211201124659p:plain

紅葉の時期は絶景。眺めも最高です。

f:id:misugaru:20211129043258p:plain

 

おすすめスポット3 Clingmans Dome クリングマンズドーム

グレートスモーキーで一番標高の高い場所にある展望台です。

f:id:misugaru:20211201121130j:plain

 

 

f:id:misugaru:20211201120727j:plain

 

展望台までは近くの駐車場から0.5Mile=800mほど。30分ほど険しい坂を上ります。結構斜面がきつく、息が切れてしまいました。

 

f:id:misugaru:20211201120721j:plain

頂上から眺める風景は絶景でした。

 

このクリングマンズドームへアクセスできるのは4/1~11/28までです。12月から立ち入りできなくなるので、シーズンの終わりギリギリでした。この時期はとても寒いので、夏場のほうがよいかもしれません。秋に行く場合、防寒着+手袋は必須だと思います。

 

おすすめスポット4 National Park sign 

ガットリングバーグ側入口とチョロキー側入口でそれぞれ1カ所ずつあります。

ガットリングバーグ側は[Park sign] 。チョロキー側は [Parking lot]で検索してみてください。 

f:id:misugaru:20211201124607p:plain

 

f:id:misugaru:20211201124554p:plain

 

インスタ映えするスポットです。家族の集合写真は、ここでぜひ。

f:id:misugaru:20211201122143j:plain



 

最後に

このような寒い日に山へ行くと温泉入りたくなりますね。日本は温泉あるのでやっぱり最高ですね。温泉が本当に恋しくなりました。。

 

もし、グレートスモーキー国立公園へ立ち寄る際には上記情報参考にしてみてください。