タイ料理を満喫

f:id:atlanta2018:20181004103437j:plain

タイ料理を満喫してきました。食べたのはガパオライスです。

おいしかったです。

感想としては、日本のガパオよりナンプラーの香りが弱く、甘みが強く、味付けが濃いように思いました。今回通常のごはんをチャーハンに変えたのは失敗でした。

全体的に味付けが濃いです。逃げ場所がありませんでした。

どれも味が濃いのです。

 

米人は大概、魚介類の独特の香りが嫌いです。

また、味付けは濃いものを好みます。

そういった背景から米国ではこのガパオライスがうけるのでしょう。

 

日本でも例えば、おいしいキムチってどんなものを想像しますか?

人によっては牛角キムチのように味にこくや深みがあり、多少甘みのあるものが好まれるのではないでしょうか。

しかし、本場の韓国のキムチは全く違います。

おいしいものとはよく熟しており、熟しているがゆえに酸味の強いものです。

 

その味をおいしいものかどうかというのは、

その国の味覚やその他の食べ物に影響されるものなんだということを強く感じました。