日本から追加資金300万送金準備中

f:id:misugaru:20210528102243j:plain

 

どうもMisugaruです。トップの写真は全て私の趣味で撮った写真です。ご自由にお使いください。

 

虎の子300万円程を日本から送金

本日ですが、追加投資用として300万円ほどを日本から送金することにしました。日本には数千万くらいが銀行に塩漬けになっているので、前々からこちらに送金すべきでしたが、手続きの関係上やっと対応できることになりました。

 

300万なのは、こちらで運用しているのが、現在$70000なので、きりよく$100000ほどの運用としたいためです。

 

 

送金のおすすめはやっぱりWise

 

送金手段はこれ 。Transfer wise。100万円の海外送金1回について、手数料で6000円ほどとられますが、他の銀行だと1~1.5%ほど通常マーケットよりも不利に為替レートを設定されるので、トータルで見たらこのやり方が一番安い方法となります。

 

2月にも200万ほど送金しましたが、年始からの円安の影響もあり、送金だけでも数パーセントの利益が出ております。今後アメリカの金利が上昇する可能性を考えると今後、円安方向に向かうのではという期待もあります。

 

 

仕組みは以下の動画がわかりやすいです。

www.youtube.com

 

 

だが使う予定なし。

当分は使う予定はありません。現金ポジションのためにとりあえずキープしておきます。投資を3年ほどやってきましたが、暴落時に買い時にいかにいつでも投資できる状態になっているかどうかが重要だと思ってきました。過去暴落時に買い増ししたいものの、お金がなくて買い増しできない場面をいくつも見てきました。

 

今後買い時がきたらインデックスファンドに突っ込む予定です。

 

もしくは、現金とは言わなくても、債権ETF等、換金性が高く、株価のように価格が変動しにくいものにとりあえずに突っ込んでおくかもしれません。この辺はこれから勉強して投資先としてよさそうなものがあれば投資予定です。

 

一時的な投資先の候補は、、金のETF, 民間社債 ETF、公共社債ETF 、高配当ETF等でしょうか。

 

将来的には、主にインデックスファンドもしくはビットコインへ投資予定です。

 

でもお金持ってるとつい投資したくなっちゃうんですよね。お金を寝かしておくのはもったいないって思ってしまって。。

 

投資方法

去年のような上昇一本調子だと嬉しいですが、さすがに現在は下がったり、上がったりを頻繁に繰り返している状態で今後も同じような動きが続くと思うので、ドルコスト平均法で、高値買いのリスクをできるだけ抑えたいと思います。

 

資産運用をガチでやっていると、会社の人の多くは白い目で見てくるので、内緒です。