突発的に大金を得る人こそ資産運用の勉強すべきだと思う。

 

どうもMisugaruです。

 

大分前の話ですが、大好きだった一場選手の悲しい話

 

 昔好きだった一場選手。。いつの間にか自己破産したとのことです。正田樹選手と共に桐生第一高校の黄金時代を築いていました。正田選手が群馬代表で甲子園優勝した時に興奮していました。

 

hochi.news

 

今後も頑張ってほしいものです!!

 

ちょっと考えたんですが、プロ野球選手って、契約金として大金貰うんですよね。大卒のドラ一だと約1億ほどです。資産運用している人からすれば、それだけでお金稼ぐ人生レースのほぼゴールではないかと思えてしまうのでは私だけではないのでしょうか。例えば、金利3%を稼げるとして、10年ほど運用しているだけで金利だけで400万/年くらいの配当をゲットできます。

 

 

簡単なシュミレーション

f:id:misugaru:20210529103306p:plain

 

 

プロ野球選手ですから、最初は自己投資で器具や車も必要なのかもしれませんが、大体は残るのではと思います。

 

宝くじで大金ゲットする人も同じです。パット使わずに、それこそ長い目で運用したら、ほぼお金稼ぎのゴールだと思うんですよね。

 

サラリーマンとか、普通の人とかってお金を大体、コツコツ貯蓄してって、大金を溜めるので、その大金の重みがわかると思うんですが、突発的に手に入ると管理する人がお金の使い方わかっていないとすぐにお金って消えてしまうと思うんですよね。

 

さらに言えば、自己破産の方を責める気はさらさらないですが、自己破産って社会でいえば、損失だと思うんですよね。貸している側は少なくもその貸付金額を手に入れられなくなるので。

 

要は資産運用知っているかどうかかすべて

 

それってしっているかどうかの違いだと思うので、改めてマネーリテラシーを高めるのって重要だと思うんですよね。

 

だからこそ突発的に大金を得るスポーツ選手や宝くじ当選者の方にマネーリテラシーの勉強したらどうかとおもうんですが。