2021年5月末のポートフォリオ

 

f:id:misugaru:20210601100234j:plain

 

本日は天気よかったので、久しぶりに子供と散歩。住宅街を散歩するだけでもストレス発散になります。

 

 

本日は米国での資産運用状況を報告したいと思います。

以下詳細です。

 

 

f:id:misugaru:20210531035357p:plain

2021年5月末のポートフォリオ

f:id:misugaru:20210601101034p:plain

ポートフォリオについて

 

運用益としては10%ほどです。去年の爆上げ市場にも多少資金を投入していましたが、今のようにあまり熱心に資産運用していなかったため、債券投資の比率が高く、あまり波に乗れませんでした。 

 

現金の比率が低いですが、これとは別に日本の口座で安全資産3千万円程が塩漬けになっているので、米国ではリスク資産を多めにとっています。また、今後米国へ少しづつ資産を動かして運用の比率を高めていく予定です。目標は6割から7割です。

 

Bitコインは5月19日ごろに暴落を経験して一時$5000程になりましたが、月末までに少しづつ、持ち直してきています。本当に情緒不安定な資産です。振り回されていたら、メンタルが持たないので、できるだけ放置プレーを心がけてます。

 

投資方針がブレブレ。

過去2年間ほどは、方針と呼べるものはなく、ネットで情報集めて買いたいと思ったものを買ってきました。正直投資方針がブレブレです。

 

良くないのは、感情で買ってしまったことが何度かあったことです。お酒を飲みながら、有名ブロガーさんや雑誌を読んでいたところに、手元資産があったら、衝動買いしてしまうことが何回かありました。この点はルールとして、お酒飲みながら購入はしない。事前に買いたいと決めたものを購入することをルールとします。

 

当面はインデックス中心に購入予定

 調べるうちに、私には銘柄分析するほどパワーがないので、当面はQQQ VOO VTを中心に毎月積み立てていきます。米国株の多くは割高になっているように思えるので、今後、米国から新興国に資産移動するとみて、VTを中心に買っていこうと思います。