海外駐在員の6月の家計簿 4人家族(子供4歳 1歳)

  

どうもMisugaruです。

 

本日は6月の家計簿を公開します。

 

 

 

f:id:misugaru:20210709105151p:plain

合計で$5972でした。

スーパーやレストランなど感覚的には、日本の1.5倍くらいかかっているので、

日本の感覚では$4000でしょうか。

 

 Merchandise

前に買ったダイソンの掃除機が壊れたため、新規に購入しました。$500程でしたので、大きな出費になりました。ただし、この出費は未来の時間短縮につながる投資なので、お金をかけます。

misugaru.hatenablog.com

 

Restaurants

スタバに$85ほど。土日に遠出する時には、大体飲んでますね。。ここはできるだけ安いアイスコーヒーにするなり、もう少し出費を抑えたいとこです。。行かないと妻のご機嫌が悪くなる可能性があるので、定期的に寄ってしまっています。

 

また、週末の土日の昼は、基本外食です。コロナの影響であまり旅行にいけないので、その代わりにここにはお金使っています。一人暮らしならば、外食控えたいところですが、家族サービスもかねて、ここくらいはおいしいものを食べています。レストランに行くと、チップをとられてしまうので、できるだけ、チップがかからないようにテイクアウトが中心です。

 

Vacation

6月に予約していた旅行先を変更することになり、8月に別の場所(Florida  Panama City)に旅行することにしました。よって、6月分のキャンセルにより、返金が発生しました。7月に新しい場所を予約したので追加費用が発生してます。

 

Supermaket

妻にはできるだけ格安スーパーであるAlDIに行ってもらい、節約してもらってますが、一定金額はかかります。節約しすぎると栄養のないものや安全でないものを食べる可能性があるので、ここは致し方ないです。

 

 

Medical service

こどもが風邪をひき、4回ほど病院に連れて行きました。病院一回が保険で約$20ほどです。ここも必要金額と見なします。

 

一人ぐらしならもっと引き締められますが、現状家族4人で生活していると、なかなか削るところがあんまり見当たりません。。