米国在住30代半ば4人家族(1歳+3歳)総資産棚卸 ポートフォリオ 

どうもMisugaruです。最近6時半から7時出社が続いており、体力の限界に近づいてます。駐在員にもフレキシブル出社を認めてほしいのですが。

 

フレキシブル出社や時短出社、自宅出勤に全く無縁のMisugaruです。本社の人間だけでなく、出向している人や海外派遣されている人も漏れなく労働改革していただけると助かります。。

 

ブログを見ていると多くの皆様が資産棚卸をやっているのをみて、私も今回資産の棚卸を実施してみることにしました。

 

 

保有資産割合

グラフ表

こんな感じです。会社入社時から自社株には投資を続けており、投資歴としては10年ほどです。本格的に投資を始めたのは3年前くらい。とはいえ、プロフィール見ていただければわかる通り、小心者なので、まだまだリスク資産の比率が株クラの皆様に比べると低い状況です。

 

 

 

 

f:id:misugaru:20211009130314p:plain

 

 

所感

当分、まとまった現金は必要ないので、できるだけリスクをとっていきたいです。ただし、現金の多くは日本にあり、日本からアメリカにお金を輸送すると往復で大体1.2%輸送費がかかるので、そこが悩みの種となっております。

 

家族の総資産額

グラフ表

合計で4300万ほどでした。

f:id:misugaru:20211009123751p:plain

所感

大きく資産を増やすことができたのは、①単身で海外赴任した時②20歳代の独身時代に、田舎の会社の寮に入っていた時ですね。20歳後半までで1000万+α。30歳前後で結婚して妻の資産が約200万加わり、さらにそこから31歳で海外生活が始まり、大きく資産を増やすことができました。

 

その他

家事は全く妻には、信用されておりませんが、過去の貯金の額からお金の管理だけは信用を得ているので、家計管理は私の役割。妻はどれくらい投資を行っているのか全く知りません。言い換えれば、私が自由にお金を管理しています。

 

独身時代に投資し、結婚後も投資を続けたいのであれば、結婚してからも財布の紐を握り続ける必要があります。

 

将来のパートナーに対して、私が財布の紐を握り続ける必要があるんだと説得するために、是非若いうちに貯蓄して、お金の管理能力を高めておきましょう♪