土日どちらかは必ずワンオペで子供と公園で遊びます。米国在住の私の今月の目標

今週のお題「今月の目標」

 

どうも、最近、日本や東南アジアとの打ち合わせにうんざり中です。

 

例えば

日本と打合せするときは、    米国18:30 日本7:30

インドを打ち合わせするときは  米国7:30 インド17:00

こんなんばっかですね。海外の駐在員に一番必要なものは何か知ってますか???

 

 

英語能力?

知識?

気力?

調整能力?

 

いえ、体力ですね。

 

本当に勤務時間以外の打ち合わせが多いので、打ち合わせ手当ほしいくらいです。

 

さて

家に帰っては疲れてゴロゴロばかりしていた9月を反省し、10月は目標立てて行動していきたいと思います。宣言して、自分を追いこみたいと思います。とはいえ、達成できなさそうな目標を立ててもしょうがないので実現可能な項目を挙げてみます。

 

以下、今月の目標です。

 

 

一週間に一回は必ず子供と一人で公園で遊ぶ

忙しくても、1週間に1回は2人の子供との時間を大切にします。その際に、妻ではなく、私一人のオペレーションで子供と遊びに行ったほうがみんな幸せになることに最近気が付きました。妻は普段の子育てから解放されて一人で家の片付けできるし、私は一人なので妻に気を遣わなくて済みます。

(隙間時間に腕立てやスクワットもするので。。)

このサイクル回してから土曜日の妻と私の関係は最近良好になりました。

 

なので、今後も一人で子供と公園で遊ぶ時間を週一回もうけます。

 

禁酒日最低7日+体重80KG台へ。

先日健康診断に行ってきましたが、BMIと中性脂肪が最悪でした。身長175CM体重81KGと過去最低のコンディションでした。典型的な中年太りのおっさんです。ブログつながりで同世代を見ていると非常に健康に意識が高い人ばかりなので、自分も見習うことにします。9月は禁酒日が6日だったので、10月は1日増やして、7日の禁酒期間も設けます。

節約活動 妻携帯にMint Mobileを導入する。

私は元々 35$/月の格安SIMを使っていました。これでも十分安いのですが、ネットで情報収集するともっと安いSIMがあることに気が付きました。

 

https://www.mintmobile.com/

 

その名もMint Moble。最安プランで4GB $15/月(最低3か月単位での契約必要)。私はすでに導入していますが、ネットワークのつながりやすさは問題なしです。家や会社での携帯使用は基本Wifiですので、4GBでも全く問題ありません。固定削減のため、妻を納得させて、このプランを導入します。

アウトプット能力向上 ブログ 最低3回の更新

ブログの更新が滞っているので、皆さまを見習って更新頻度を増やしていきます。家計簿や資産状況、米国の節約術か秋のスーパーのブログを更新予定です。

新しい料理に最低1回は挑戦

料理作るのが好きなので、毎週週末に2回は私が料理担当です。

BBQとか餃子とか鍋料理とか最近同じような料理ばっかり作っており、妻の私の料理に対する不満が爆発しそうなので、少し違う料理にも挑戦します。(料理作っていることをもう少し評価いただけると嬉しいんですが。。)

 

ホットサンドか和風ハンバーグに挑戦予定です。

 

毎回同じような料理が並ぶ私の食卓

f:id:misugaru:20211002112818j:plain

f:id:misugaru:20211002112827j:plain

新しい料理に最低1個出会う。

先日であったPOKE BOWL。米国での楽しみの一つは新しい食との出会いです。

まだ見知らぬ料理に挑戦してみます。

 

f:id:misugaru:20211002112509j:plain

11月のTOIEC試験で800点目標

11月に米国でTOIEC試験を受験します。目標は800点です。毎日最低1つは新しい単語に出会い、車通勤時に英語の記事のリスニングを実施し、800点を目指します。

 

 

11月半ばに目標の達成状況を報告しようと思います。